結婚をキッカケにした新居選びを応援するまり・りび

結婚をキッカケにマンション住まいをお考えの二人をサポート

TOP > みんなの住まい事情体験談 > マンション購入で憧れのバルコニーガーデニング!

みんなの住まい事情
体験談

マンション購入で憧れのバルコニーガーデニングを実現!

マンションを購入したら、バルコニーでガーデニングを始めたいと思っていました。職場のシングルの先輩女性がマンションを購入したというので、遊びに行ったんです。そこのバルコニーガーデンが強烈に印象的だったのです。

コンクリートで囲まれた空間に、そこだけ空気の濃さが違う別の世界がありました。その時から、ベランダガーデニングとかバルコニーガーデニングというのを持つのは夢でした。

それで、ガーデニングをしやすいバルコニーとかポーチとか言われているスペースがあることをマンション選びの選択肢の1つに入れました。

マンション購入で憧れのバルコニーガーデニングを実現!

現在はバルコニーガーデニングを楽しんでいますが、まだまだこれからです!

h***さん 20代後半 女性 新築マンションを購入

■憧れていたバルコニーガーデン
・立体的なベランダガーデンにしたい
・春から夏まで何か花が咲いているような感じがいい
・プランターに統一感を持たせたい
・花を見ながらくつろげるベンチなどを置きたい
■バルコニーガーデンをする上での問題点
・ベランダは共有部分であり、私達だけの空間ではなく、また避難時の通路ともなる所です。よって、自分勝手に、好きなように使えるわけではないこと。

・植物を置くと、虫が寄ってきやすいと人に聞いた。ネットにもやはりそう書かれていた。

・匂いのする肥料は周囲にまで広がり、不快な思いをさせることがあると聞いた。

・植物が枯れて、葉が飛び散って周辺のバルコニーなどに落ちたりして迷惑をかけることも考えられる。

・ハンギングバスケットはかわいくて素敵。でも、風が強い日は低い位置に下げても、揺れてぶつかったり、落ちたりする可能性がある。いない時間が長いと、急な天候の変化などに対応できない。
■実際の家のバルコニーガーデン
・自分が想像していたよりも小さなバルコニー付のマンションを購入しました。
→住んでから1年も経たない現在は立体的なガーデンではなく、ささやかなプランター置き場という感じです。

・エアコンの室外機が、ベランダガーデニングをするにはバランスが悪い位置にあるのです。
→この室外機の前などにはプランターを置くと、省エネにならないようです。邪魔ですが、仕方がないです。

・プランターの統一感は持たせました。

・ハンギングバスケットには憧れますが、フルタイムで働いている間は諦めることにしました。
→危険防止のためです。

・花を見ながらくつろぐためのベンチは今はまだ置いていません。
→スペースがせまいのと、現在、休日しか日中は家にいないからです。

・ローズマリーは元気に育っています。
→パンを焼くのが趣味な私、フォカッチャを焼く時に使います。

→これは触ると香りがしますが、普通に置いている場合、プランター1個では匂いは気にならないのではないかと思います。今度、近所の人に聞いてみます。

・パセリを栽培していたがなんと青虫がついてしまいました。
→もう少しで収穫し始めることができそうだと思った時、実は青虫がついていることを発見してしまいました。またこの青虫がきたらいやですし、他の住人とトラブルになってもいやなので、パセリの栽培は断念しました。

マンションの3階にチョウチョが飛んできて、タマゴを産んだんですね?蝶が3階まで来るとは想定外でした。

・バラはミニバラで様子を見ながら栽培中です。
バラはベランダでもキレイに栽培できるのは知っています。けれど、バラをきちんと栽培しようとしたら、肥料や殺虫剤も必要になります。これらの物は匂いがあったりするので極力使わないほうがいいと思いました。

→今のところ、ミニバラのプランターを2つだけ置いています。苗に病気がついたりした場合は風のない日に周囲にスプレーが飛び散らないように工夫をして、農薬などを使おうとは思いますが、あまり強い薬を使わないといけないようだったら諦めます。

・夜はライトニングもしたいと思っていました。ライトアップしたバルコニーガーデンを見ながら、お酒や音楽、読書などを楽しみたいと思っていたんです。

→蚊などが寄ってきて、近所の住人に迷惑がかかったらいやなのと、私自身がとても蚊にさされやすいのでこれは断念しました。
家のバルコニーガーデンはこのような感じです。たくさん植物を置いてマイワールドを作りたいです。けれど、今のところは控えめなガーデンです。共用スペースを自分の好き勝手に使用して、同じマンションの住人さんと嫌な関係になりたくありません。

これから長く住んでいきますので、他の住人の方の様子などもチェックしながら、ベランダガーデニングを楽しんでいきたいと思います。基本はプランターを少々、低めの位置に置いて固定して、それで満足しようと思っています。

新築・中古の価格相場を知るには

無料会員登録