結婚をキッカケにした新居選びを応援するまり・りび

結婚をキッカケにマンション住まいをお考えの二人をサポート

TOP > みんなの住まい事情体験談 > 私が眺望絶佳の高層マンションをあきらめた理由!

みんなの住まい事情
体験談

私が眺望絶佳の高層マンションをあきらめた理由!

マンションを購入しようと思い始めたばかりの何も知らない時期、憧れたのは高層マンションでした。高層階で、景色を楽しみながら生活したいという多くの人が一度は描くであろう漠然とした夢がありました。

しかし、実際に購入を考え始め、現実を直視するうちに、考え方は大きく変化しました。最終的には小規模の低層マンションにしました。

私が眺望絶佳の高層マンションをあきらめた理由!

低層マンションの良いところ

n***さん 女性 20代後半 新築マンションを購入


■周囲にあまりたくさん高層マンションが建っていない所
第1種低層住居専用地域にしたいと思いました。後から、近くに高層マンションが建って、環境があまりにも大きく変わるのはあまり嬉しくないと思ったからです。
→実現しました。第1種住居低層住居専用地域のマンションを購入できました。
■ペット可がいい
ペットはすぐに飼いたいとは思っていません。しかし、出産、子育てが一段落したら、ペットも飼いたいと私達夫婦2人とも思っています。ですから、ペット可マンションが希望でした。
→実現しました。
■駅から徒歩10分以内がいい
地下鉄の駅から徒歩で10分以内がいいと思いました。そして、これが一番譲れない希望でした。夫婦ふたりともできるだけ長くフルタイムで働きたいと思っています。

ですから、交通の便はできるだけよいマンションにしたいと思っていました。そのほうが、この先、子供ができても、子供のためにもいいと思いました。
→実現しました。10分はかかりません。
■片方の収入だけでローンを完済できる価格であること
豪華なマンションにはとっても憧れました。そして、2人でずっと働いていけば、払えるんじゃないかとも思いました。

けれど、夫の職場にも私の職場にも、託児所などありません。お互いの両親は田舎に住んでいますので、協力も仰げません。

ですから、もしも託児所に子供を入れられない場合、育児休暇は取ったとしても、ひょっとしたら私が正社員での仕事は一時諦めることになるかもしれません。その場合でも、問題なく払っていけるようなマンションにしようと思っていました。
→多分、大きな変化がない限り、夫の収入だけで大丈夫だと思います。

■共有スペースにはこだわらない
共有スペースは充実しているほうが好みでした。けれど、それで月々の共益費があまり高くなってしまうのは嬉しくないと思っていました。

→特に私達はフルタイムで働くので、あまり共有スペースを利用することもないのかもしれないと感じていました。ただ、1階のエントランスロビーにはちょっとしたソファーなどがあって、住民同士が会話するスペースくらいはあったほうがいいかと思いました。
エントランスロビーにベンチソファーが置かれている程度ですが充分です。

■できれば最上階がいい
低層マンションの最上階がいいと思っていました。理想は4階建てくらいの4階がいいと思っていました。上に人が住んでいなければ、それだけ静かである可能性が高いと思ったのです。

→4階建てのマンションの3階を購入しました。4階は既に売れていました。
上に住んでいる方にはお子様が2名いますが、もう小学校の4年生と6年生の女の子2名なので、静かです。


このような感じで、私達の場合は小規模の低層マンションを選択しました。絶対に小規模の低層マンションでなければいやだったわけではありません。私達にとってはお部屋の間取りや立地条件のほうが優先順位が高かったのです。室内にいる時間が快適でいられるための好みの間取りであることのほうが大切に思いました。

更に、交通の便のよいマンションのほうが、毎日の通勤が絶対に楽です。その上、万が一、このマンションを買い替えようと思った時にも、立地条件がよいと高く売れるだろうと周囲にも言われました。結果的に、このマンションを見つけることができたのはとてもラッキーでした。モデルルーム見学中、すごく素敵な暮らしのイメージがばっちりできたのです。その通り!すごく住みやすくて大満足しています。

新築・中古の価格相場を知るには

無料会員登録