結婚をキッカケにした新居選びを応援するまり・りび

結婚をキッカケにマンション住まいをお考えの二人をサポート

TOP > みんなの住まい事情体験談 > 買う前には気づかなかった。キッチンを使い始めてわかったこと

みんなの住まい事情
体験談

買う前には気づかなかった。キッチンを使い始めてわかったこと

料理好きな人間にとってはキッチンは生活の質がガラッと変わってしまうほど重要なスペースですね。私の場合、お菓子作りも含め、料理が大好きです。学生時代はお菓子作りを頻繁にしていました。

結婚してからはお菓子作りよりも普段の食事作りがメインになりました。と言っても、食事作りは夫と交代制です。それでも、四季折々のイベントを楽しんでいくクッキングはしたいと思っています。

買う前には気づかなかった。キッチンを使い始めてわかったこと

うちのマンションのキッチンは気に入らない点1つとお気に入りの点2つ

n***さん 30代前半 女性 新築マンションを購入

【我が家のキッチンの残念だった点】
・調理スペースがもっとほしかった
今のキッチンはシンクは大きめなのですが、調理スペースが小さいのです。そのことが、人を呼んでホームパーティーをすることもある私にとっては気に入らない部分です。

例えば、少し大きめのお皿にオシャレにお料理を盛りつけたい時、お皿を並べるスペースがないんです。それで、折り畳みのテーブルを持ってきて、それをキッチンの側に置いてなんとか料理を作っていくわけです。

このテーブルがなければ、たくさんのお料理を作る時にはこのキッチンは使いにくいです。これで、子供ができたりして、使う器がもっと増えたら、この折り畳みテーブルは置いたままになるでしょう。そうなったら、このキッチンに合うテーブルを探して購入しようと思います。

夫婦二人のシンプルな料理であれば、このキッチンでも大丈夫だと思います。
【我が家のキッチンの気に入っている点その1】
・鍋まで洗えるビルトインの食洗器が使いやすい
私の場合、普段の食器洗いはほぼ食洗器を使います。深くて広いビルトインの食洗器がとっても気に入っています。最近の食洗器は汚れが落ちますし、節水効果も高く、私からいうと文句なしです。

これのおかげで私たち夫婦は毎晩、楽させてもらっています。手を抜けるところはしっかりと抜きたいですから。茶碗は手では洗いません。

そして、この食洗器があるので、私の場合はシンクはあまり大きくなくてもいいので、調理スペースがもっとほしいと思いました。次にリフォームする時には調理スペースが多いキッチンにしたいと思いました。といっても、15年くらいは先のことでしょうけれど。
【我が家のキッチンの気に入っている点その2】
アイランド型のキッチンから見える外の景色がすごく気に入った
キッチンの真正面と斜め横に窓があるのです。そこからの景色が最高なのです。これらは予期していなかったプレゼントです。
このマンションで、日中、もっとゆっくりと料理をしたいと思ってしまうくらい気に入ってしまいました。現在、フルタイムで働いているので、平日の日中のクッキングは無理ですけれど。
【実は購入する前に不安に思った点】
このマンションを購入する前、図面を見てキッチンに窓がないのが気になりました。マンションはそういうものだとは思っていました。けれど、日中はかなり暗い感じのキッチンで、電気代がかかるのではないかと不安に思っていました。

実際にマンションの購入を決めた時にはまだこのマンションは建っていませんでしたから、実際に使うキッチンを見れたわけではありません。

しかし、モデルルームの案内の方が、「採光にはかなり工夫をしたマンション」と言っていたのを信じてみることにしました。すると、その通り、日中、窓やバルコニーから、日差しがさんさんと降り注ぎ、見える景色もきれいで、とても心地よいのです。この不安は当たらなくてよかったです!
【我が家のキッチンの結論】
マンションだけには限らないかもしれないですけれど、住宅は住んでみないとわからないことが多々あるものだと実感中です。想像もつかないことが多々あります。モデルハウスで見るお部屋は実際に自分達が住むお部屋ではないので当然なんですけれど。

このマンションを選ぶ時、モデルルームの案内の方が丁寧に説明してくれて助かりました。素人では想像もつかないようなことも知れました。予約をとって、しっかりと案内してもらってよかったです。図面を見ただけではわからないことだらけですから。

新築・中古の価格相場を知るには

無料会員登録