結婚をキッカケにした新居選びを応援するまり・りび

結婚をキッカケにマンション住まいをお考えの二人をサポート

TOP > 気になる病気特集 > インフルエンザの予防接種を知る

気になる病気特集

インフルエンザの予防接種を知る

こんにちは、にこです。
今回はインフルエンザの第3回、インフルエンザの予防接種についてです。
毎年冬になると、予防接種を受けようかどうか迷ってしまうという声をよく聴きます。注射は嫌いな方も多いですし、受けなくて良いなら受けたくない、とお考えの方も多いのではないでしょうか?2015年ならではの特徴や、受けた方が良いかどうかについて、簡単にまとめてみましたので、ぜひ参考にしてみて下さいね。

<この冬 気になる病気の知識と予防策~その3 インフルエンザ>

インフルエンザの予防接種は受けるべき?

予防接種の効果について

■インフルエンザの予防接種とは?
インフルエンザの予防接種には、インフルエンザワクチンを使用します。
「ワクチン」とは、病原体(細菌やウイルスなど)の毒性を弱めたり、無毒化したもののことです。「ワクチン」は、身体にあらかじめ備わっている「免疫(めんえき)」という仕組みを利用しています。
「免疫」とは、感染や病気などに対抗するために身体に備わっている能力のことで、異物を排除する役割を果たします。病原体などに感染すると、身体は病原体を排除するために、「抗体」と呼ばれるタンパク質を作ります。
「ワクチン」を接種すると、その病原体に感染しなくても身体の中に抗体ができます。これにより、病原体が体内に侵入しても感染を起こさずに済んだり、起こしたとしても軽症で済むのです。
インフルエンザワクチンは「不活化ワクチン」といってインフルエンザウイルスを無毒化したものですので、接種したことが原因でインフルエンザを発症することはありません。
インフルエンザは年によって流行する型が異なるのですが、ワクチンはあらかじめ流行を予測して、いくつかの型のウイルスを予防できるように作成されています。
■2015年インフルエンザワクチンの特徴とは?
2015年のインフルエンザワクチンは、これまで予防できるのがA型2種類、B型1種類の3価ワクチンだったものが、B型も2種類予防できる4価ワクチンへと大きく変わりました。予防できるインフルエンザウイルスが増えたのは大変うれしいことですが、それに伴い価格も上昇している病院がほとんどです。ちなみに、インフルエンザの予防接種には保険が効きません。価格は病院によって異なりますので、お近くの病院の価格を確認してみましょう。高齢者は乳幼児の接種に助成を行っている自治体もあります。お住まいの自治体の広報などを確認してみると良いかもしれません。
■予防接種は受けた方がいい?
「インフルエンザの予防接種を受けたけど、インフルエンザにかかってしまった」という話はよく聞きます。可能性には2つあり、1つは予防接種に含まれる型とは別の型のインフルエンザウイルスに感染してしまった、もう1つは同じ型のウイルスに感染してしまったが、症状が軽くて済んだ、という場合です。
インフルエンザウイルスの発症防止効果は60%以上といわれています。これは、10人かかるはずのところ6人減らして4人にした、ということです。一度感染すると1週間程度は学校および職場を休まなくてはいけないことを考えると、非常に価値のあるものだと考えます。
これらのことから、個人的には予防接種は受けた方がいいかな、と思っています。効果が出るまでに2週間くらいかかること、生後6か月~13歳までのお子さんは2回接種を推奨されることから、遅くとも12月初めまでには1回目の接種を終えると良いでしょう。
インフルエンザワクチンを受けた場合の副反応としてよくあるのは、接種した部位が赤く腫れたり痛んだりする、というものです。これは大抵2~3日で治まるので、あまり心配はいりません。発熱・関節痛・頭痛などの症状が出ることもありますが、これも数日で良くなることがほとんどです。非常にまれですが、重篤なアレルギー反応(アナフィラキシーショック)を生じることがあります。ほとんどが接種後30分以内に発症し、じんましんの他にかゆみや急激な呼吸困難などが現れます。これらの症状が出た場合はすぐに病院に連絡を取りましょう。
■Dr.Profile
* にこ先生
* 1999年 某大学医学部卒業、医師免許取得 大学病院勤務
* 2000年 某大学大学院医学研究科入学、同年長男を出産
* 2004年 大学院修了、医学博士号取得
* その後、民間病院勤務を経て
* 2013年より某地方都市の市立病院内科に勤務、地域医療に携わる。
* 「健康寿命を延ばすこと」をテーマに診療および執筆活動を行う。
*この記事はあくまでもにこ先生個人の見解によるものです。

新築・中古の価格相場を知るには

無料会員登録