結婚をキッカケにした新居選びを応援するまり・りび

結婚をキッカケにマンション住まいをお考えの二人をサポート

TOP > みんなの住まい事情体験談 > 1階住居の中庭ガーデニングは虫との闘いです

みんなの住まい事情
体験談

1階住居の中庭ガーデニングは虫との闘いです

私が今のマンションに決めた理由のひとつに、ベランダが広く、そして1Fでありながら日当たりがよいという事がありました。いつかやってみたいと思っていたベランダガーデニングができる!というのも気に入った理由のポイントです。
ところが低層階のガーデニングには大きな問題がありました。

1階住居の中庭ガーデニングは虫との闘いです

慣れてしまえば、虫もかわいい?

苦しくとも楽しいガーデンライフ

■憧れのガーデニングライフ♪
引越しの片付けが落ち着いてすぐに、まずやったことといえばプランターや土の調達。ベランダガーデニングにずっと憧れていたので、本当に念願のお買い物にウキウキでした。ニチニチソウやバーベナといった初心者にも育てやすい花苗はもちろん、お料理に使えるハーブ類なども取り揃え、ベランダにひっかけるタイプの鉢を買い、それは素敵なベランダに。毎日の水遣りも楽しくやっぱり引っ越してよかったなー!と思っていました。
■ある日、ベランダに異変が!
ところが、しばらくすると虫食いが目立つように。最初は少しくらいの虫食いはあるよねーと思っていたのですが、中には丸裸になってしまう苗も現れました。。おそるおそる細かく観察してみると・・・そこには青虫が。。。調べるとヨウトウムシという蛾の幼虫で、とにかくこの虫がつくと、葉っぱを全部食べてしまうというのです。。
私が住む部屋が1Fでも日当たりがいいわけは、採光を確保するために中庭があるから。当然そこには草木が生えていて、どうもそこからうちへも流れてくるようなのです。また6月を過ぎると今度はナメクジがちらほらと・・・。虫が超苦手な私でしたが、せっかくはじめたガーデニングを諦めたくないので、泣く泣く殺虫剤を買ったり、園芸用のトングを買ったりと虫退治にせいを出すことになったのでした。
■低層階は特に虫がつきやすいので、ご注意を!
調べたところ、高層階でも虫の被害はあるものの、やはり3Fくらいまでの高さだと、特に虫の被害にあいやすいようです。また私のマンションのように、中庭のようなスペースがあるとその被害は相当なものに。なので、本当に虫が嫌い!という方はベランダではなく室内でガーデニングを楽しむのがよさそうです。
でも不思議なもので、最初の頃は本当にいやでいやでしょうがなかった虫退治ですが、半年経った今はしょうがないなと思いながらできるようになりました。
虫との戦いはあれど、花に囲まれた生活も素敵です。もし購入された先に日当たりのよいベランダがあるようであれば、試してみるのもいいかもしれません。

新築・中古の価格相場を知るには

無料会員登録