結婚をキッカケにした新居選びを応援するまり・りび

結婚をキッカケにマンション住まいをお考えの二人をサポート

TOP > みんなの住まい事情体験談 > マンション規則でNGだと知った、夢の自宅料理教室

みんなの住まい事情
体験談

マンション規則でNGだと知った、夢の自宅料理教室

賃貸マンションは家主さんの意向によって、ペット禁止・楽器演奏禁止など様々な利用制限があるのは知っていました。でも、実は分譲マンションについても、管理組合によって様々なルールが設けられている、ということを知ってびっくり。私が購入したマンションのルールについてお話しします。

マンション規則でNGだと知った、夢の自宅料理教室

人の出入りに厳しいマンションもある!

t****さん 20代後半 女性 新築マンションを購入

■管理組合の規則を読んで、ビックリ!
私が物件を決めたポイントは、単身者向けの物件にしてはひろ―いキッチン。カウンター式なので、料理をテーブルに出しやすいことでした。そして購入を決めてから密かに考えていたのが、小規模な料理教室をいつか開催すること。そのためには包丁やまな板といった調理器具を複数揃えないとなぁなんて、計画は具体的ではなかったものの、マンションを購入した際はそんな事を考えていました。
ところが引越ししてからしばらく経った後に、管理組合の規則集を読んでビックリ。住居の商用利用はNGというのが私が住むマンションの利用規則でした。事務所としての利用はもちろんのこと、NGの例として、ピアノ教室とお料理教室が具体的に駄目なこととして書かれていたのです!
しかも住んでから実感したのですが、管理人さんが常駐しているマンションのため、人の出入りにはとてもシビア。やや大目の人数を自宅にご招待した際は、後日やんわりと何があったかを聞かれるほどの管理の厳しさでした。これでは料理教室は開けません。。残念ながら自宅料理教室はかなわぬ夢となりました。
■管理組合の規則は物件によって様々
このほかにもAirbnb(宿泊施設を貸し出す人のためのウェブサイト)での貸し出しが禁止されていたり、ピアノの設置がNGだったり、管理組合によって定められているルールは様々です。特にAirbnbについては、知らない人が出入りする事を嫌がる住民の方も多く、こまめにAirbnbで貸し出されている部屋がないかをチェックしている住民の方もいるんだそうです。また入居後に、今後新たにペットを買うことを禁止するルールができたマンションもあるとのこと。いつかペットを飼おうと思って入居したのに、実はもう飼えなくなっていた、なんて事があると悲劇ですよね。
マンションを購入する際、通常あまり気にとめる事がない管理組合の規則ですが、実際計画している事がNGだったら大変残念です。物件購入を決める前には、不動産会社営業の方にお願いをして管理組合の規則集をもらい、必ずチェックすることをおススメします。

新築・中古の価格相場を知るには

無料会員登録