結婚をキッカケにした新居選びを応援するまり・りび

結婚をキッカケにマンション住まいをお考えの二人をサポート

TOP > みんなの住まい事情体験談 > お手軽なネット銀行、仮審査は1分でも、融資開始までは1ヵ月!

みんなの住まい事情
体験談

お手軽なネット銀行、仮審査は1分でも、融資開始までは1ヵ月!

金利の安さで何かと話題のネット銀行ですが、全てのやり取りをインターネットと郵送で行う必要があるため、不便なところもあります。これは私が体験したトホホな出来事です。

お手軽なネット銀行、仮審査は1分でも、融資開始までは1ヵ月!

たしかに金利は安いけれど、急ぐ人には不向きかも

r****さん 30代前半 女性 中古マンションを購入

■全てのやりとりはネットと郵便
私が検討していたのは、とある大手ネット銀行S。金利の安さに加え、三大疾病にかかったらローン全額返済免除になるという特約も大変魅力的でした。いくつかの銀行で迷っていた私ですが、決める前に審査は通そう!ということで仮審査を申し込み。ネット銀行の利点なのか、1分後には本審査に進めるというメッセージを受け取り、さっそく本審査に申し込んだのです。ところが送られてきた書類をみてビックリ! 本審査を通った後のやりとりも全て郵送という事もあり、本審査が通ってから融資が開始するのは最短でもなんと1ヶ月後! 借りていたマンションの契約更新前に引っ越したい私としては、かなりギリギリの日程でした。
■売主さんの希望はなるべく早い引渡し
不動産営業の方にそのことを相談すると、売主さんとしてはなるべく早い引渡しを希望しているので、できればその銀行の利用は避けて欲しいとのこと。もしどうしてもその銀行じゃないとと言うのであれば、一度売主さんに相談するということでした。私としても早めの引渡しが希望なので、何とかならないかと、一度S銀行にかけあってみましたが、色よい返事はもらえず。。。また1ヶ月というのはあくまでも一番早い場合で、書類に不備があると、更に契約できる日は遅くなるということ。そのため色々考えた結果、S銀行は諦め、別の銀行でローンを組むことにしたのです。
一方都市銀行はというと、申し込んでから審査が順調に進めば1週間程で結果が出て、遅くとも2週間後にはローン実行可能ということでした。また、特別の事情があれば、もっと早めることもできると言われました。契約すると決まれば、できるだけ早く手続きはすませたいもの。そういった意味でも都市銀行のすばやさはとても魅力的ですよね。
同じ住宅ローンとはいえ、金利、繰上げ返済のしやすさ、契約までの日数など、各銀行それぞれ条件が違います。インターネットの情報はもちろん、実際にいろいろな銀行の融資担当の方に伺ってみて、納得のいく銀行でローン契約することをおススメします。

新築・中古の価格相場を知るには

無料会員登録