結婚をキッカケにした新居選びを応援するまり・りび

結婚をキッカケにマンション住まいをお考えの二人をサポート

TOP > 持ち家派の理由 > 成功の秘訣は「決断力」。綺麗な我が家で子育てを!

持ち家派の理由

成功の秘訣は「決断力」。綺麗な我が家で子育てを!

どうして賃貸ではなく、持ち家を選んだの?ライフステージの変わり目に、新居を買おうかどうか 迷っている人は多いはず。既に新居の購入を経験した先輩たちの「実際の体験談」と「アドバイス」をご紹介していきます。
今回の激白体験談は「成功の秘訣は「決断力」。綺麗な我が家で子育てを!」です。

<今回の激白先輩>
20代 女性
購入検討エリア:神奈川県川崎市
検討不動産:マンションのみ
ステータス:既購入

分譲マンションなら賃貸と同程度の負担額で広くて綺麗な家に住める!
賃貸に住みつつ、家を購入するための貯金をするのはアホらしいなと思ったからです。分譲なら同じ程度の負担額で広くてきれいな家に住めます。もともと家にすごくこだわりがあるわけでもないので、その時に無理のない範囲のローンで買える家に住んだ方が良いと思いました。また、当時住んでいた賃貸では害虫がエントランス部分に出て滅入っていました。さらに更新料を払うのが嫌だったので、次の更新までにマンションを購入することを決断しました。
今まで住んでいた地域はどんな街かわかって安心!
新築はどの物件も綺麗だし、モデルルームのインテリアはおしゃれでとても惹かれました。当時住んでいた地域から近いことが一番の決め手です。どんな街かわかっているので治安などについても安心感がありました。また、窓から自然が多く見え、夏も窓を開ければ冷房も要らないくらい爽やかな風が吹き込むので良いなと思いました。駅にはスーパーが3つあり、飲食店も多くて便利な点も気に入りました。
賃貸物件に不満が・・新しくてきれいな家に住みたい!
賃貸の家は狭いし古いし害虫も出るし、日当たりも悪くて洗濯物が乾かなかったです。唯一賃貸の良いところは駅近なことと家賃が安いこと。お風呂場に入居当時から取れないカビがあり、一度もお湯に浸かったことがないのも憂鬱でした。また、結婚したばかりだったのでそれまで使用していた一人暮らし用の家具を持ち寄ってきて暮らしていました。新しいファミリーサイズの家具や家電に買い替えたいと思っていて、家具を新調するなら家も新しくて綺麗なところに住みたいと感じました。
身の丈にあったマンション選びをお勧め!
マイホーム選びで成功した点は、まず決断力です。正直、今でも賃貸に住んでいたら憂鬱な日々が続いていたかと思うと、あの時結婚したばかりで決断して良かったです。子供が産まれて清潔なお風呂を使っていると本当に気持ちがいいです。私が家を購入した時に友人で家を購入した人はまだおらず、まだ早いかな?と思いましたが、実際は早く買って早くローンを払い終えられるので良かったです。また、高すぎる物件を背伸びして選ばなかったことも成功したと思います。やはりローンで自分たちの首を絞めたくないので、無理せずに払える金額にして良かったです。失敗した点は近くの保育園が競争率が高いことです。あまり調べずに住んでしまったなと思います。

新築・中古の価格相場を知るには

無料会員登録