結婚をキッカケにした新居選びを応援するまり・りび

結婚をキッカケにマンション住まいをお考えの二人をサポート

TOP > 持ち家派の理由 > 土地勘のあるエリアで中古マンションをGET!

持ち家派の理由

土地勘のあるエリアで中古マンションをGET!

どうして賃貸ではなく、持ち家を選んだの?ライフステージの変わり目に、新居を買おうかどうか 迷っている人は多いはず。既に新居の購入を経験した先輩たちの「実際の体験談」と「アドバイス」をご紹介していきます。
今回の激白体験談は「土地勘のあるエリアで中古マンションをGET!」です。

<今回の激白先輩>
40代 女性
購入検討エリア:福岡県久留米市
検討不動産:マンションのみ
ステータス:既購入

手入れの行き届いた中古マンションは、新築みたいでお買い得!?
賃貸だと月々支払う家賃がもったいないからというのがマンション購入の一番大きな理由です。賃貸を借りていたころは月々7万円支払っていました。年間84万円も支払っていたことになります。この先もずっとこの金額を払い続けても、所有できるわけではないので、もったいないなと思うようになりました。そこでマイホームを購入しようと思い探していたところ、たまたま近くの中古マンションが売りにだされていたので買うことに決めました。中古といってもきちんと手入れがされているので新築のようにきれいでしたし、金額も予算内だったので、喜んで購入しました。
先ずは購入資金を貯めることから、無計画は禁物!
マイホームは、購入したくてもお金がないと買えませので、先ずは購入資金を貯める必要があります。そうすると、目標額が貯まったときに「よし、購入しよう!」と決断ができます。私自身も、マイホーム購入の資金額が目標額に達したことが決め手になりました。きちんとした資金がないのに欲しいからという理由だけで無計画に購入するのは怖いと思います。まずはある程度の資金を貯めてから頭金にして、その他の支払いも無理なくできるかという計画を組んで購入を決断するのが良いと思います。
家賃が勿体無い!リフォームしたい!ペットも飼いたい!
マイホームを買いたいと思うのは毎月の家賃を振り込むときです。7万円もの家賃を振り込むときに「これが自分の家のためのお金だったらよかったのに」と思います。また、テレビでマイホームを建てて幸せそうに暮らしている家族を見たときにも思います。家族が暮らしやすいように家の中をリフォームしたりして、うらやましい限りです。賃貸ではペットが飼えないので、誰にも遠慮なく飼えるところにも憧れます。
自治体活動も見落とさずに!
私の場合、賃貸時代から職場の近くに住んでいたこともあり、マイホームを購入する時も近所で探しました。注意深く探した甲斐があり、条件の良い場所に望んだ通りの物件を買うことができました。郊外ですとマンションの値段は安くなりますが、毎日の通勤が大変になります。マイホームを購入する時は、物件の良し悪しや立地条件を検討して決める人が多いと思いますが、それ以外でも購入する地域の自治体活動や近所づきあいについても調べておくことをお勧めします。自治体活動が活発だったり、そうでなかったりする地域がありますので、前もって調べておけば環境にも慣れやすいはずです。特に都会の人が田舎に家を建てる場合は、都会の環境とは異なることが多いので、予め調べておかないと戸惑うことがあると思います。

新築・中古の価格相場を知るには

無料会員登録