結婚をキッカケにした新居選びを応援するまり・りび

結婚をキッカケにマンション住まいをお考えの二人をサポート

TOP > 持ち家派の理由 > 運命的なマンションとの出会い!買うしかなかったです!

持ち家派の理由

運命的なマンションとの出会い!買うしかなかったです!

どうして賃貸ではなく、持ち家を選んだの?ライフステージの変わり目に、新居を買おうかどうか 迷っている人は多いはず。既に新居の購入を経験した先輩たちの「実際の体験談」と「アドバイス」をご紹介していきます。
今回の激白体験談は「運命的なマンションとの出会い!買うしかなかったです!」です。

<今回の激白先輩>
30代 女性
購入検討エリア:福岡県北九州市八幡西区
検討不動産:マンションのみ
ステータス:既購入

増税前に好物件に出会えた奇跡!
購入の決め手が二つあります。一つは良い物件に巡り合え、その物件のローン返済額と賃貸マンションの家賃が同等だったこと。もう一つは、増税前だったことです。以前から増税前に新居を購入しようと思っていました。そんな時に、よい立地で間取りも面白い新居に出会えたんです。元のマンションも立地や間取りが申し分なかったのですが、出会った物件がそれ以上のものだったため、購入を決断しました。
個性的な間取りに「惚れて」「住んで」「更に好き」に!
決め手は立地条件と間取り、です。JR駅から徒歩8分、バス停近く、図書館やスーパーなどが近く小学校も近い。病院も近くにあって、まさに便利な場所に建っているマンションでした。また、間取りも1階なので駐車場がベランダというかガレージとつながっていてプライベート感があり使い勝手がいいんです。部屋にはロフトもあって面白いな、と思いました。最後に、立地条件の割に値段が安い、というところが申し分なかったです。
周りのマイホーム志向に自分も!ママ友との会話で刺激されて!
周りの人たちが次々にマイホームを購入しているといった状況では非常にマイホームを欲しい、買いたい、情報を知りたい、と思うようになりました。家族が増えた時、また、子どもの進学が決まった時などタイミングが合えばよりその思いは強いと思います。ママ友との話の中で、誰々が家を買った、どの学校区がよい、などの情報交換をしていた時に、うちもマイホームを欲しいな、と考えるようになりました。4歳と1歳の子がいるので、その子たちにとってもいい環境を与えたいとも思ってましたし。
いい物件はすぐになくなる!ピンと来たら即決で◎!
家は住んでみないとわかりません。ただ、気に入った物件、素敵な物件はすぐになくなってしまいます。自分の希望する条件を十分に整理し、それにあった物件は「見学に行く」などフットワーク軽く動くといいと思います。私の購入したマンションは、他のマンションのモデルルームを見に行った時に、たまたま営業の方に紹介していただいたのですが、運良く公開前だったんです。紹介され、すぐに気に入り即決しました。即決しすぎて周りはびっくりでしたが、いまでも後悔していません。譲れない条件を十分に考え、その条件を満たす物件があれば、ある程度思い切りよく、決断してみてもよいと思います。一生ものの高い買い物なのでその決断、ドキドキしますけどね。

新築・中古の価格相場を知るには

無料会員登録