結婚をキッカケにした新居選びを応援するまり・りび

結婚をキッカケにマンション住まいをお考えの二人をサポート

TOP > 持ち家派の理由 > 犬を飼うなら・・・?トータルコストで分譲に軍配!

持ち家派の理由

犬を飼うなら・・・?トータルコストで分譲に軍配!

どうして賃貸ではなく、持ち家を選んだの?ライフステージの変わり目に、新居を買おうかどうか 迷っている人は多いはず。既に新居の購入を経験した先輩たちの「実際の体験談」と「アドバイス」をご紹介していきます。
今回の激白体験談は「犬を飼うなら・・・?トータルコストで分譲に軍配!」です。

<今回の激白先輩>
30代 男性
購入検討エリア:東京都北区
検討不動産:マンションのみ
ステータス:既購入

マンション購入で貯金が殖やせる?防犯面も安心!
きっかけは母親の「将来のことをどう考えてるか?」という問い掛けでした。それで、まず貯金をするにも限界があるので、不動産を持ちたいと考えました。不動産の中でも、マンションの方が管理人が居たりして防犯がしっかりしてると思いました。賃貸では、住んでいくのに、毎月の賃貸、更新費がかかります。それで、購入した場合と賃貸とどちらの方が貯金ができるかを考えました。購入した方が貯金が出来るのと、犬を飼いたいと思ったことで、購入する方に心が動きました。
65歳まで働くと・・出費の多い賃貸より購入がお得!
今後賃貸での出費を考えたことですね。65歳まで働いたとして、年間いくら出費するかを簡単に計算したら、購入した方が得だったんです。勿論自分ひとりの考えで決めたわけではないです。両親とも相談して購入する方向に話がまとまりました。場所は、両親の住まいと動物病院の近い所を探しました。あとは、ボーナス払いがなく、利率が固定だったので、払い続けていけると思ったところです。
番組のような広いキッチン、スッキリした玄関が夢!
自分の好きな地域でリフォームする番組や、一戸建てを設計から考える番組を見ることがあります。そんな時「一戸建ても素敵だなあ」と感じます。また、キッチンで、料理を作る時にも感じます。比較的狭いキッチンですので「もう少し広ければ」とか「もう少し冷蔵庫が大きければ」と思います。一番感じるのは、玄関の靴がうまくしまえていない時です。「リフォームができたらいいのに」と思いました。番組の予算と相場とでは、金額が違うような気がするので、チラシを見て情報収集しています。
ローンは繰上返済!完済すれば一転黒字!
初めにどんな部屋で、どんな場所でとよく考えてから購入を検討してほしいです。買ったら止めることはできません。そして、お金があるときに、なるべく早く返していくことです。ローンが終われば貯金ができるので、それまでは、返すことを一番に考えて欲しいです。購入してからは、自分の好きな部屋にできますし、古くなったらリフォームもできます。もちろん、自分の好きな動物も飼えますが、その時はフローリングには気をつけて欲しいです。

新築・中古の価格相場を知るには

無料会員登録