結婚をキッカケにした新居選びを応援するまり・りび

結婚をキッカケにマンション住まいをお考えの二人をサポート

TOP > 持ち家派の理由 > 不況は買い時!一生ものの得をした!

持ち家派の理由

不況は買い時!一生ものの得をした!

どうして賃貸ではなく、持ち家を選んだの?ライフステージの変わり目に、新居を買おうかどうか 迷っている人は多いはず。既に新居の購入を経験した先輩たちの「実際の体験談」と「アドバイス」をご紹介していきます。
今回の激白体験談は「不況は買い時!一生ものの得をした!」です。

<今回の激白先輩>
30代 男性
購入検討エリア:東京都葛飾区
検討不動産:マンションのみ
ステータス:既購入

駐車場代をカット!時間もお金もかなり節約!
子どもが生まれ、少しテンションがあがり、マイホームへの意欲が高まりました。それで、当分は実家の近くに住む決心をしたんです。ずっと住むなら賃貸ではもったいないと思い、購入を現実的に考え始めました。賃貸は毎月の家賃が高かったし、5分以上離れたところに駐車場も借りていました。なので、マンションの敷地内に駐車場が借りられるところを重視して探しました。駐車場代と駐車場までの距離をなくし、快適な暮らしがしたかったからです。
リーマンショックで800万円downの幸運!
一番希望していた地域に理想的なマンションがありました。そこは高くて手が出ませんでした。そのマンションは諦め、他を探していたのです。が、ちょうどその頃、リーマンショックで不動産の価格が一気に下がったんです。一番の理想のマンションも500万近く値下げされました。ここぞとばかりに見学に行くと、さらに300万くらいは下がる余地があるとのこと。突然手の届く価格になり購入を決めました。とてもラッキーだったと思っています。
生活音、落書き、いたずら・・気になる!気になる!
賃貸の時はアパートだったので、隣の子どもの声や走り周る音など生活音が結構気になりました。自分にも子どもが生まれ、夜泣きが激しかったのでうるさくないか、とても気になりました。そのうち、壁紙に落書きしたり、穴をあけたりしてしまうかもしれないと心配になってきました。そういうことをあまり気にしなくて良い防音などのしっかりとしたマンションに住みたいと考えました。
知ってる?固定資産税がいかほどか。長期的出費です!
不動産業者は賃貸の家賃より、月々のローンの方が安いことをうたい文句にしています。ですが、持ち家はローンだけでなく、月々管理費や修繕積立金がかかります。また年に1度は固定資産税もかかります。私は管理費と修繕積立金は頭に入れていたのですが、固定資産税をあまり考えていませんでした。調べてみると、実際固定資産税が思ったより高かったんです。それは想定外でしたね。固定資産税のことは不動産会社からあまり説明がないと思います。ですが、おおよその金額を聞いて、長期的な出費を考えることが大切だと思います。

新築・中古の価格相場を知るには

無料会員登録