結婚をキッカケにした新居選びを応援するまり・りび

結婚をキッカケにマンション住まいをお考えの二人をサポート

TOP > みんなの住まい事情体験談 > 事務所利用可能なマンションに住むのはあり? 

みんなの住まい事情
体験談

事務所利用可能なマンションに住むのはあり? 

物件情報を探しているときに、「事務所の利用OK」と記載されているものを見かけました。これってどうゆうこと?と調べてみると、実は現在建てられているマンションの多くは、事務所としての利用がNGなんです。そのため、「事務所での利用がOK」という事は物件のPRポイントにもなるんだとか。でも実際に住宅用の物件を買うときに、マンションの事務所利用が認められている物件というのは何かメリットがあるのでしょうか。

事務所利用可能なマンションに住むのはあり?

事務所利用可能なマンションのメリット・デメリット

t*****さん 20代前半 女性 新築マンションを購入

■資産価値としてはプラスに働くことも?
聞くところによると、都心部の事務所利用がOKのマンション、実は密かに大人気なんだそうです。特に駅近のアクセスがよい物件には人気が殺到し、空き部屋が出たら入居したい!と入居待ちの方がいるマンションもあるんだとか。ということは、売却の際に有利である、高い資産価値が保てる、とも言えますよね。
スタートアップしたばかりの小規模な企業や店舗は、審査や資金の都合で通常のオフィスビルの入居が難しいため、事務所利用可能のマンションに応募が殺到するのがその理由。利用する業種は様々で、最近ではリラクゼーションサロンやネイルサロンの利用など、店舗として利用されるケースも多くあるようです。
また、事務所として利用する予定がなくても、今流行りのAirBNBにより一時的な部屋の貸し出しが可能な物件があったり、自宅を利用した教室の開催ができるなど、利用の幅が広がります。
■心配なのはセキュリティと騒音
一方で心配なのが、セキュリティと騒音です。「オフィス利用可」という事は、不特定多数の方が絶えず出入りするような業態の場合、安心して住めるのか?というのは誰もが気になるポイントです。また深夜まで営業しているような事務所や店舗の場合、夜間になっても騒がしいケースがあるのがデメリットのひとつですね。そのためマンションの他の部屋の利用の仕方によっては、そもそも住居用としては不向きなマンションも、残念ながらあるようです。
■管理体制と規則を確認しよう
ただ一口に「オフィス利用OK」となっていても、管理組合の規則によって、「店舗利用はNG」「オフィス入居は5人まで」などと、細かな規則がある場合もあるんです。また、管理人さんが常駐するタイプのマンションであれば、目に余る行為についてはきちんと注意してくれる事で、オフィスの利用と住居利用が問題なく行われている例も少なくありません。
オフィス利用可能なマンションに興味がある場合は、規則の確認と管理体制のチェックをしっかり行い、住居としての利用にも懸念がないかをしっかり確認したいですね。

新築・中古の価格相場を知るには

無料会員登録