結婚をキッカケにした新居選びを応援するまり・りび

結婚をキッカケにマンション住まいをお考えの二人をサポート

TOP > 持ち家派の理由 > マイホームで子供をのびのびと遊ばせたい!

持ち家派の理由

マイホームで子供をのびのびと遊ばせたい!

どうして賃貸ではなく、持ち家を選んだの?ライフステージの変わり目に、新居を買おうかどうか 迷っている人は多いはず。既に新居の購入を経験した先輩たちの「実際の体験談」と「アドバイス」をご紹介していきます。
今回の激白体験談は「マイホームで子供をのびのびと遊ばせたい!」です。

<今回の激白先輩>
30代 男性
購入検討エリア:神奈川県川崎市
検討不動産:マンションと戸建
ステータス:既購入

賃貸は引っ越しがつきもの!家族が増えると負担も増える!!
元々住んでいた所の家賃が、どんどん上がる物件でした。親と同居だったこともあり、持ち家の方が何かと落ち着いて生活ができる気がしました。賃貸では、数年ごとの引っ越しの可能性が高く、移動は親の負担が大きいですし、子供も小学校からは環境の変化を少なくしたいと思いました。習い事などを同じところで長く続けて欲しいとも思いました。また、購入の数年前には、賃貸で支払う家賃でローンを返しても十分な額になっていたので、その点も購入を後押ししたかなと思います。
諦めかけていた時に、偶然手にしたチラシで出会ってしまいました!
私の場合は、数年掛けて家を探していました。子供の学校や幼稚園が変わるタイミングに合わせたいと考えていました。そんな中で、値段と立地、環境を含めて、なんとなくここかな?と思える物件に出会いました。一応、子供たちも気に入ってくれましたね。丁度、家探しを続けるかあきらめるかを考えようと話し合っていた時期に、偶然手にしたチラシで見つけた物件でした。やはりタイミングが大きかったですね。
近隣住民にビクビクする生活!
子供が小さい頃からマンション暮らしで、引っ越すたびに普通にしていても「足音がうるさい」と言われたり、ベランダで少し遊ばせただけでも、わざと大きな音でサッシを閉められたりと、お隣や下の階にも恵まれず、インターフォンを押されるたびにビクビクする生活をしていました。子供には注意はしていましたが、都内の賃貸は生活時間帯が違う人も多く、子供をずっと静かにさせておくことはなかなか難しかったです。ちょうど二人目が生まれたこともあり、夏は庭や広いベランダで遊ばせてあげられるといいなと思いました。また、同居するため賃貸のままでは狭くて部屋が足りませんでしたね。
子供は順応性が高いので心配しすぎなくても大丈夫です!
住宅ローンを利用される方は、チラシの頭金0!などに踊らされずに、無理なローンを組むことはお勧めしません。私の場合は、余裕をもって物件を購入したため現在ローンに振り回されずに生活できています。希望の条件全てに当てはまる物件は滅多にないので「消去法」で、譲れない所以外は妥協することも必要だと思います。子供の学校が少し遠かったので、購入を迷ったのですが、近所に沢山お友達ができて楽しく通えていますし、長い距離を歩くことで体力がとてもつきました。毎日の事なので、子供優先に考えがちですが、意外と子供は順応性が高く、心配するほどでもない事が多いので、子供ばかりではなく大人の条件を優先しても大丈夫だと経験して思いました。

新築・中古の価格相場を知るには

無料会員登録