結婚をキッカケにした新居選びを応援するまり・りび

結婚をキッカケにマンション住まいをお考えの二人をサポート

TOP > 持ち家派の理由 > 住宅ローンは完済すれば無くなる!その後は貯蓄も可能!

持ち家派の理由

住宅ローンは完済すれば無くなる!その後は貯蓄も可能!

どうして賃貸ではなく、持ち家を選んだの?ライフステージの変わり目に、新居を買おうかどうか 迷っている人は多いはず。既に新居の購入を経験した先輩たちの「実際の体験談」と「アドバイス」をご紹介していきます。
今回の激白体験談は「住宅ローンは完済すれば無くなる!その後は貯蓄も可能!」です。

<今回の激白先輩>
20代 男性
購入検討エリア:兵庫県姫路市
検討不動産:戸建のみ
ステータス:既購入

8年経ち、汚くなっても家賃7万円。住宅ローンと変わりないなら建てちゃおう!
自分の住みたい家を設計して欲しかったんです。また、8年間賃貸に住んでいましたが、自分の資産になるわけでもないのにお金を払い続けていたのがばからしく感じたというのもあります。家賃7万円だった為、住宅ローンの毎月返済金額とさほど変わりませんでした。変わらないのであれば、新築の自分のマイホームを購入したほうがよいと思いました。それに、子供が壁に落書きをしてクロスの張替をするお金がもったいなく感じてきていました。8年間住んでいてどんどん汚くなってきていたんです。
住みたい地区に売り出しが!子どもを『治安のよい校区』の中学へと気遣って。
自分が住みたいと思っていた地区の土地が売りに出たからです。子供が中学生に上がるときに治安のよい校区にしてあげたいと思っていました。静かで閑静な住宅街で仕事と家庭のオンオフをつけたかったからというのもあります。また、大きなショッピングセンターがあり、尚且つJR沿線のそばで、交通の便がとてもよかったんです。おまけに、子供の塾が近くなりました。最終的には自分の収入でローンを払っていけると感じましたし、定年までにローンを払ってしまえると思いました。
『広告』『移動の不便さ』『友人へお披露目』。欲しい理由はいろいろ!
1つ目は家に帰って来たときに、不動産の広告で新しい物件が乗っていた時です。テレビのCMでマンションのCMをしていた時、マンションじゃなくてマイホームのほうがいいと強く思いました。2つ目は子供の塾の送り迎えをしていて、とてもめんどくさく感じる時です。3つ目は買い物に行く途中、渋滞に巻き込まれた時です。4つ目は友人と飲みに行き、自宅でBBQなどホームパーティーをしたと聞き、自分も友人を招待しマイホームを自慢したいと思った時です。5つ目は出張で嫁に駅まで送ってもらわなければいけない時です。
ローン完済が55歳、あとは定年まで貯蓄。逆算して持てる家を検討した!
家賃をきっちり払っているのならそれにプラス1万円するだけでローンを払っていけます。賃貸マンションやアパートに住んでいるなら、マイホーム購入を検討してはいかがでしょうか。自分の場合、ローンを完済する年齢を55歳に設定し、残り5年は貯蓄に回し年金受け取りまでやりくりするために使おうと思っています。「何歳でローンを完済するか」「何歳でいくらいるのか」等を考えながら、いくらぐらいの家を購入するのか逆算しながら検討されるのがよいと思います。

新築・中古の価格相場を知るには

無料会員登録