結婚をキッカケにした新居選びを応援するまり・りび

結婚をキッカケにマンション住まいをお考えの二人をサポート

TOP > 持ち家派の理由 > お洒落な雰囲気の建売住宅!子供を育てる環境も良好で購入して良かった!

持ち家派の理由

お洒落な雰囲気の建売住宅!子供を育てる環境も良好で購入して良かった!

どうして賃貸ではなく、持ち家を選んだの?ライフステージの変わり目に、新居を買おうかどうか 迷っている人は多いはず。既に新居の購入を経験した先輩たちの「実際の体験談」と「アドバイス」をご紹介していきます。
今回の激白体験談は「お洒落な雰囲気の建売住宅!子供を育てる環境も良好で購入して良かった!」です。

<今回の激白先輩>
30代 女性
購入検討エリア:東京都練馬区
検討不動産:戸建のみ
ステータス:既購入

子供がのびのび過ごすために― 騒音を気にしなくて済む戸建てで良かった!
主人の仕事には転勤がなかったですし、賃貸だと家賃や共益費は払っていてもずっと自分たちのものにはならないというのがよくないかなと考えていました。それで、住宅探しを始め、そんな時に妊娠が発覚しました。賃貸住宅では主にマンションになってしまい、隣や下の階の人への騒音が気になってしまいます。子供がのびのび過ごすためにも、そういったことがない一戸建て住宅を購入して良かったと思っています。
素敵な建売住宅の価格が予算と見合ったんです!立地の良さが決定打!
最終的な購入の決め手は、値段的にも私たちが想定していたものと大差がなかった点です。大手の住宅メーカーが手掛けた素敵な建売住宅だったのでキッチンや浴室など設備や外観もお洒落な雰囲気にコーディネートされていてとても魅力的でした。駐車場に小さな庭スペースがあったところもポイントになりました。その他にも駅までの距離が徒歩圏内で、スーパーやドラックストア、小学校など生活や子供に必要なものが近くにある安心感と使い勝手の良さが最終的な決め手になりました。
更新料に疑問・・友人や近所の新築物件に「いいなぁ。。」
賃貸マンションの更新が近づいてくると「このまま更新料を支払いながらここに住み続けていくことってメリットがあるのかな」と感じます。そんな時、近所を歩いていると、建売住宅や注文住宅の建設が行われていたり、内覧会が行われていたりするのを見て、「マイホームっていいなぁ、欲しいなぁ」と感じていました。また、友人たちもマイホームを購入して引っ越すことが多い時期になり、お邪魔した時に羨ましさと、自分も欲しいという気持ちが高まっていました。
気に入ったのに契約済で諦めました・・時には思い切った決断も必要!
賃貸物件でも何でもそうかもしれませんが、建売住宅を購入するには、やっぱりタイミングが大切です。同じ敷地内に10棟建っていたとしても、手前の方が良いとか、奥が良いとか、角が良いとか希望はそれぞれあると思います。そして、どの住宅も全く同じではありませんでした。ですので、タイミングによっては他の方がすぐに契約をされるなんて言うこともあります。私は、そんなこんなで諦めたものもありましたので、悩むものだとは思いますが、思い切った決断も必要だなと感じました。

新築・中古の価格相場を知るには

無料会員登録