結婚をキッカケにした新居選びを応援するまり・りび

結婚をキッカケにマンション住まいをお考えの二人をサポート

TOP > 持ち家派の理由 > 家族が増えたと同時に住環境を見直してみた!子供に悪影響な住まいにサヨナラ!

持ち家派の理由

家族が増えたと同時に住環境を見直してみた!子供に悪影響な住まいにサヨナラ!

どうして賃貸ではなく、持ち家を選んだの?ライフステージの変わり目に、新居を買おうかどうか 迷っている人は多いはず。既に新居の購入を経験した先輩たちの「実際の体験談」と「アドバイス」をご紹介していきます。
今回の激白体験談は「家族が増えたと同時に住環境を見直してみた!子供に悪影響な住まいにサヨナラ!」です。

<今回の激白先輩>
40代 女性
購入検討エリア:大阪府高石市
検討不動産:戸建のみ
ステータス:既購入

ペットがいたため、家賃が高額になるのが心配。購入すれば子供に残せると思って!
賃貸も考えましたが、犬がいるため、毎月の家賃がかなり掛かる可能性がありました。マイホームを買うと自分の資産になり、子供に残すことも可能なのが大きかったです。マイホームを購入する際には、我が家はローンを組まず、全額支払ったのですが、一括購入だと最初は大金を払うことになりますので、少し抵抗がありました。
しかし、一気に購入費を払ったため、毎月の負担額が固定資産税だけなので、家計にも響かず、比較的楽にやりくりが出来るようになりました。
古く狭い家の住環境が、子供には良くなくて・・生活スペースの確保の為、決断!
家族が増えたため、生活するスペースが無くなったことが第一の理由です。また、あまりにも狭い家だったため、ゆったりとくつろぐことが出来ない上、子供が寝るベビーベッドも玄関先の小さい部屋にしか置くことが出来ませんでした。また、古い家だったので、外からの風が吹き込んで、子供にはあまり良くない環境でもありました。
そのようなことから、光熱費がかなり高くなっていました。その上、シロアリなどもいたため、子供が虫に刺されたりすることも多くあり、いずれは引っ越さないといけないと考えてました。
部屋にスペースが無く、常に圧迫感を感じていました・・やっぱり広くて快適な家に住みたい!!
家族が増えたり、あまりにも古い家や狭い家に住んでいる時には、やっぱり広くて快適な家に住みたいと思うものです。
また、折込チラシなどが入っていた時は、価格も安く、手頃な物件も現在では沢山ありますので、家を替わりたいと考えてしまいます。
以前の家では生活している部屋にスペースが無く、常に圧迫感を感じていました。現在は新しい家に引越したので、広々とした空間で子供と過ごせるのがとても嬉しいです。
気になる物件があれば積極的に行動を!お得な中古物件はお勧め!
マイホームを買いたいけれど、価格が高いため躊躇していると言う人も多いと思います。
けれど、家族が増えたり、諸事情があれば引越しをしないといけない場合も少なくありません。
まずは思い切って、気になる物件があれば、不動産を見に行くのも良いかと思います。
また、せっかくのマイホームだからと言って、収入よりもはるかに高い物件を購入する家庭もあるようですが、あまりにも高いローンは家計への負担にもなるので要注意です。今は比較的新しい中古の良い物件が沢山ありますので、ローンが気になるようでしたら、このようなお得な物件を探すのもおすすめです。

新築・中古の価格相場を知るには

無料会員登録