結婚をキッカケにした新居選びを応援するまり・りび

結婚をキッカケにマンション住まいをお考えの二人をサポート

TOP > こだわりアイテム特集 > 拭き掃除後のさっぱり感がいいね!「iRobotブラーバ371j」

こだわりアイテム特集

拭き掃除後のさっぱり感がいいね!「iRobotブラーバ371j」

<今回のコダワリ者> 静岡県在住 40代後半 女性

静かなロボット掃除機が欲しくて「iRobotブラーバ371j」を購入しました。思った以上に役に立ってくれるにくいヤツ。何にこだわったか、実際に使ってどうだったかなど、私の「iRobotブラーバ371j」を紹介します

出典元 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00XU0FUAW/

▶ 実際の商品を見てみる

2台目のiRobotなら絶対コレ!
ルンバはすでに使用していますが、音がうるさいと感じることがあり、他の清掃方法を検討していたところ、ブラーバという拭き掃除機があることを知りました。ネットのレビューを見ますと、吸い込み式のお掃除ロボットとは違って、掃除した後のすっきり感が気持ちがいいとのことでした。毎日拭き掃除をすることはなかなかできませんので、期待を込めて購入してみました。
ドライモードでウエットシートを使うのが私流!
吸い込み式と違って音が静かなため、テレビを見ながらでもルンバほど気にならずに使用できます。マップ機能があり、最初に使うときに部屋の形を覚えるので少々長く動いていますが、その後はルンバほど何度も同じところに行くことはないように思います。ウェットモードとドライモードがあり、附属の雑巾で水拭きをすることができますが、雑巾を洗う手間がかかりますので、私はドライモードで市販のウェットシートを使用しています。使用後に捨てるだけなので便利です。使用後は掃除機よりもさっぱりする感じがします。
少し不便だと思うところは、スケジュール機能がないため自分で起動しなければ作動しない点です。また、充電器にも自動で戻りませんので、使用後に充電器につなぐ必要がありますが、なかなかの優れものですから、それが特に気にならない方にはお勧めです。
壊れたらどうする?・・・ワタシの答えは「どちらでもない」
シンプルな機能の割には少し高額かなと思いますが、ルンバのようにスケジュール機能がついたり、自分で充電器に戻る機能があればまた是非購入したいです。
編集部からのコメント

掃除機、またはロボット掃除機をインテリアと思っている人が日本には相当数存在する事がわかりました。

新築・中古の価格相場を知るには

無料会員登録