結婚をキッカケにした新居選びを応援するまり・りび

結婚をキッカケにマンション住まいをお考えの二人をサポート

TOP > 私の街・憧れの街特集 > ファミリーに人気の治安の良い街「新川崎」

私の街・憧れの街特集

ファミリーに人気の治安の良い街「新川崎」

新居の場所はどこにするか。家探しのお悩みポイントですよね。みんなはどうやって住む街を選んだの?住んでいるからこそわかる、みんなの街の魅力や気になることを教えてもらいました。そして住んでみたい街もご紹介。
今回の住む街・住みたい街は「ファミリーに人気の治安の良い街「新川崎」」です。

<今回の憧れの先輩>
20代後半 男性
住んでいる街:新川崎駅
家の種類:賃貸
居住者: 一人暮らし

私の住んでいる街:コンビニが点在、庶民的なスーパーもほしい
まず、交通の便が良く、治安がとても良いのが魅力ですね。家族連れが多い街です。駅を降りて左手は、下町っぽい雰囲気、右手には開発が進む静かな街が広がっています。また、コンビニが点在しているので、ちょっとした買い物に便利です。ただ、スーパーが少ないのが不満です。京急ストアが駅の近くにあるのですが、値段が高めなので中流家庭には利用しづらく、自転車を使ってマルエツまで行かなければなりません。価格設定がリーズナブルなスーパーや商店街ができればいいなと思います。
新川崎駅の良いところ:レッサーパンダに会える「夢見ヶ崎動物公園」
入園料無料の「夢見ケ崎動物公園」がこの街のおすすめスポットです。駅から歩いて15分という立地にあり、山の上なので天気のいい日には富士山も眺めることができます。レッサーパンダやペンギンのほか、シマウマ、サル、ポニーなど子供たちが喜ぶ動物たちが沢山います。また最近できた「新川崎スクエア」は、スーパーのマルエツやカフェ、百均ショップなどがあり、とても過ごしやすいモールです。
わたしの憧れの街:整備された美しい街並み「武蔵小杉」
自然が多く、整備された街並みで、ショッピングスポットと住宅が隣接しているところがとてもいいですね。また交通の面では、東急線とJRが2駅あり、横浜方面だけではなく、新宿、東京方面にも行きやすく、非常に便利です。駅周辺は、オフィスビルや高級感のあるビジネスホテルもあり、治安も全般的にいいところだと思います。
一方で、南武線側の駅周辺に夜の店があるのが気になります。子どもが夜、歩くような場所でないのは確かです。また逆に、横須賀線側は高級住宅すぎて物価が高いのが難点です。

新築・中古の価格相場を知るには

無料会員登録