結婚をキッカケにした新居選びを応援するまり・りび

結婚をキッカケにマンション住まいをお考えの二人をサポート

TOP > 私の街・憧れの街特集 > 個人経営の素敵なお店がいっぱい「桜新町」

私の街・憧れの街特集

個人経営の素敵なお店がいっぱい「桜新町」

新居の場所はどこにするか。家探しのお悩みポイントですよね。みんなはどうやって住む街を選んだの?住んでいるからこそわかる、みんなの街の魅力や気になることを教えてもらいました。そして住んでみたい街もご紹介。
今回の住む街・住みたい街は「個人経営の素敵なお店がいっぱい「桜新町」」です。

<今回の憧れの先輩>
40代後半 女性
住んでいる街:桜新町駅
家の種類:持ち家(戸建て)
居住者: 高校生以上の子供がいる2世代ファミリー

私の住んでいる街:良い街と言われるのが自慢!
人に話したとき、「いいところに住んでいますね」と言われるのでとても気分がいいです。静かな住宅街で、大きな商業施設はありませんが、生活に必要なものはそろっています。美味しい飲食店、特に独立系のカフェや個人経営のパン屋さん、ケーキ屋さんが多いのが魅力です。商店街の活動もあって、地域のお祭りや町内会もあります。
ただ、区画整理ができていないので、道が曲がっていたり、狭くて一方通行が多いのが不便です。信号のない交差点が多く、交通ルールを守らない車には迷惑しています。それから、新たに越してきた人たちと古くから住んでいる人たちとが交流できる機会があればいいのに、と思います。
桜新町駅の良いところ:サザエさんと近くのフランス料理店
サザエさんで有名な町なので、駅を出てすぐの「サザエさん一家の銅像」の前で写真を撮っている方は多いです。そして、そのサザエさんの生みの親、長谷川美術館の向かい側にある、フランス料理屋さんがとても美味しいです。賞をとっている有名店ですが、意外にお手頃な料金です。駅から7分くらい歩くのですが、長谷川町子美術館とセットで行くのがおすすめです。
わたしの憧れの街:お散歩するだけで満足!「学芸大学」
渋谷までも近く、交通の便が良いところが魅力ですね。おしゃれなのに庶民的な雰囲気があり、とにかく生活しやすそうなイメージです。お店もたくさんあり、特に飲食店が充実している印象があります。治安も良さそうで、お休みの日は散歩するだけでも素敵な気分になれそうです。駅前に車が入り込まないのが、のんびりとした印象を与える要因の一つかもしれません。
ただ、物件があまりなさそうなので、必然的に住居費は高くなりそうですね。高層マンションのような大型の建築物も見かけないので、一戸建てが多いのかもしれません。

新築・中古の価格相場を知るには

無料会員登録