結婚をキッカケにした新居選びを応援するまり・りび

結婚をキッカケにマンション住まいをお考えの二人をサポート

TOP > 私の街・憧れの街特集 > 公園が沢山ある明るい街「花小金井」

私の街・憧れの街特集

公園が沢山ある明るい街「花小金井」

新居の場所はどこにするか。家探しのお悩みポイントですよね。みんなはどうやって住む街を選んだの?住んでいるからこそわかる、みんなの街の魅力や気になることを教えてもらいました。そして住んでみたい街もご紹介。
今回の住む街・住みたい街は「公園が沢山ある明るい街「花小金井」」です。

<今回の憧れの先輩>
40代前半 女性
住んでいる街:花小金井駅
家の種類:持ち家(マンション)
居住者: 幼児がいる2世代ファミリー

私の住んでいる街:子供が遊べる屋内施設がほしい!
自然が多く静かな環境がとても魅力的です。駅前はきれいに整備されていて、明るい雰囲気。近くには東京を代表する大きな公園の「小金井公園」や遊具のある公園、玉川上水緑道などがあり、とにかく緑がたくさんあります。畑も残っているため、農家から直接野菜が買えるという利点も。また、急行が止まる駅なので、都心へのアクセスも良好です。
一方不満な点は、駅周辺に100均がないこと。ファミリー層が多く住んでいる街なのでスーパーは充実しているのですが、100均がないのが残念です。また、雨の日に子供が遊べる施設がないというのも不満。屋外に遊具のある公園はありますが、天気が悪いと遊ぶことができません。雨の日でも子供が遊べる室内遊具やキッズカフェがあればいいなと思います。
花小金井駅の良いところ:「小金井公園」と「グリーンロード」で散歩!
おすすめの場所は「小金井公園」です。散歩するのもいいですし、子供を連れていくと芝生でかけまわったり、わんぱく山や幼児公園で思いっきり遊ばせることができます。
また、駅前にある「自転車道(グリーンロード)」も気に入っています。歩行者・自転車専用道路なので子供連れでも安心して歩くことができ、道沿いには街路樹が植えられ、近くには子供が遊べる公園もあるので散歩がてらよく通ります。
わたしの憧れの街:セレブなママさんが住む「二子玉川」が憧れ!
商業施設が多く、交通網が充実しているのでどこに行くにも便利。また、都心なのに緑が多く、近くに多摩川が流れているので、川沿いを散歩することもできます。公園もあるので、子育てもしやすいのではないかと思います。ただ、二子玉川は人気のある街なので、セレブだけが住むことができる街というイメージ。家賃、食費などすべてが高そうです。運良く住むことができても、周りのママさんたちがおしゃれなので、服装や身なりを気を付けないといけないというプレッシャーもあります。

新築・中古の価格相場を知るには

無料会員登録