結婚をキッカケにした新居選びを応援するまり・りび

結婚をキッカケにマンション住まいをお考えの二人をサポート

TOP > みんなの住まい事情体験談 > 体験談その5

みんなの住まい事情
体験談

体験談その5

 アパート暮らしでは将来設計にいろいろと支障が出る。特に子供が生まれて成長した時を考えたらマンションが必要だと思ったため。

体験談その5

y***さん 40代後半 男性 新築マンションを購入

■ 購入検討時にどんなサイトやどんな情報を見ていましたか。
 特にないです。先にマンションを購入した友達や知り合い。会社の同僚や先輩たちからメリット、ディメリットを聞きました。
■ 購入を決断したのは何が決め手でしたか
子供の誕生でした。
■ 新居選びであなたが「成功した」と思うものはありますか。
色々なマンションを見学、情報収集を得ていい、満足のいくマンションを購入できた。
■ 新居選びであなたが「失敗した」と思うものはありますか。
階層や日当たりの位置の良い部屋等をもっと考慮し念入りに調べるべきでした。後動線。マンションの近くに公園や自然のなるだけ近くにある場所等。
■ 今あらためて、新居を検討するとしたら、何に注意し、どんな情報をもとにしますか。
 家族が動け、動きやすい動線の配置。階や日当たり。風は強いか等を検討や計算。シュミレートできるならすべきでした。自分で見に行き、マンション購入者からもっと詳しい情報を得て引き出して公開の内容に購入したい。したかった。
■ 今新居探しをしている人にアドバイスをするとしたら何と言いますか。
 考え抜いての購入は損はしません。どんなことでも詳しく。そして細かく。自分で済むだけならいいですが、家族の事をしっかり考えてそれを背景に入れての探すことと購入に直ぐに飛びつかず慎重に検討し、納得をしてからの購入をお勧めします。一戸建てであれ同じことだと思います。マンションの良い点悪い点を人等から聞いたり見たりして分析できまあ、8割がたは成功して良かったと思います。掃除や洗濯がしやすい。動きやすい動線の部屋の配置になってるかは簡単に考えないで検討、考慮すべきです。生活して気づきわかります。だいぶ違いますから。

新築・中古の価格相場を知るには

無料会員登録