結婚をキッカケにした新居選びを応援するまり・りび

結婚をキッカケにマンション住まいをお考えの二人をサポート

TOP > みんなの住まい事情体験談 > 体験談その8

みんなの住まい事情
体験談

体験談その8

最初は夫の社宅に入る予定でしたが、あまりにも汚すぎるし、いずれ、社宅から出るならと、家をかうことにました。不動産屋さんに相談していろいろと見て回りましたが、利便性、丈夫さ、綺麗さ、価格、などを考えた結果、マンションになりました。

体験談その8

三***さん 20代後半 女性 新築マンションを購入

■ 購入検討時にどんなサイトやどんな情報を見ていましたか。
サイトはあまり見ませんでした。野村不動産が近所だったので、こその担当の方に相談しました。野村不動産のサイトとスーモのサイトを少し見ました。担当の方の話(相場やローンの仕組み、メリット、デメリット)の確認に使いました。
■ 購入を決断したのは何が決め手でしたか
価格が現実的で、職場に近かったからです。
■ 新居選びであなたが「成功した」と思うものはありますか。
お風呂の使い勝手が良くて気に行っています。疲れて帰ったときに綺麗なお風呂が待っていると嬉しいです。屋根のある駐車場もとても便利です。
■ 新居選びであなたが「失敗した」と思うものはありますか。
二階ですが、坂の途中なので、普通の二階よりも低く、ベランダに砂が入りやすい気がします。もう少し上の階にすればよかったです。
■ 今あらためて、新居を検討するとしたら、何に注意し、どんな情報をもとにしますか。
家の風投資の良さに注意します。あと、子どもがいると、玄関が広い方がいいと思いました。ゴミ捨て場が近いと便利だなとも思いました。もう少し、ネットの情報も見ようと思います。
■ 今新居探しをしている人にアドバイスをするとしたら何と言いますか。
マンション選びで成功したと思ったのは、あまり悩み過ぎなかったことです。探そうと思って三か月で決めました。あまり考えすぎると決めることができません。優先する大事なこと、価格、場所、広さ、日当たりなどをリスト化して見て回るといいと思います。ハイテクなマンションは素敵ですが、管理費は結構かかるので、ローン以外にも管理費や駐車場代にも注意した方が良いです。

新築・中古の価格相場を知るには

無料会員登録