結婚をキッカケにした新居選びを応援するまり・りび

結婚をキッカケにマンション住まいをお考えの二人をサポート

TOP > みんなの住まい事情体験談 > 体験談その10

みんなの住まい事情
体験談

体験談その10

ちょうど希望の場所に新築マンションが出来た為,

体験談その10

y***さん 30代前半 女性 新築マンションを購入

■ 購入検討時にどんなサイトやどんな情報を見ていましたか。
マンションのチラシを見て、直接ギャラリーに行きました。
■ 購入を決断したのは何が決め手でしたか
立地と価格と南向き
■ 新居選びであなたが「成功した」と思うものはありますか。
南向きで同じ高さのマンションが他にはないので、日当たりが良く、他の目線が気にならないこと。
■ 新居選びであなたが「失敗した」と思うものはありますか。
想定外に子供が増え、部屋と駐輪場がとにかく足りないこと。後からはどうしようも無く、本当に困っています。子供が小さいウチはすぐに汚すし、一段落してから購入してもよかったかな・・・と。
■ 今あらためて、新居を検討するとしたら、何に注意し、どんな情報をもとにしますか。
方角の他に、駐輪場の充実や、部屋に関してはコンセントの位置(新築時は場所を選べたが、動線のイメージがハッキリしておらず、適当に割り振った為非常に使いづらい)。不動産屋さんは、いい話しかしないと確信したので、マイホームを購入した経験者に色々と話を聞きたいと思います。
■ 今新居探しをしている人にアドバイスをするとしたら何と言いますか。
ウチの失敗は、チラシを見ただけで盛り上ってしまっい、他をあまり見ずに立地と価格だけで選んでしまった所。今から探す方には、「妥協できない所」と「妥協できる所」のポイントをハッキリ決めてから、沢山の物件を見て欲しいと思います。成功したところは、身の丈にあったマンションを選べた事。皆同じくらいなので、世代や感覚などが似ているので、井戸端会議がとても楽しい!と言う事。マンションに対する不満も、共有しているので、マンションの愚痴も「住めば都」で愚痴を言い合いながら楽しくやっています。

新築・中古の価格相場を知るには

無料会員登録