結婚をキッカケにした新居選びを応援するまり・りび

結婚をキッカケにマンション住まいをお考えの二人をサポート

TOP > みんなの住まい事情体験談 > 体験談その12

みんなの住まい事情
体験談

体験談その12

結婚に加えて賃貸している家が契約切れも重なっていて、 賃貸か購入か迷っていた時期にランニングコストを考えたら購入のほうが得と考えたため。

体験談その12

k***さん 30代前半 男性 新築マンションを購入

■ 購入検討時にどんなサイトやどんな情報を見ていましたか。
住宅情報雑誌でどんなマンションがあるか確認したり、 総合住宅展示場にいって、最新の設備はどんななのかを知識を蓄えたり、 候補マンションの周りに実際に遊びに行ったりして地元コミュニティはどうかをみたりした上で検討してました。
■ 購入を決断したのは何が決め手でしたか
周辺の安心さ(警察や消防署、市役所が近い)、子育て環境の良さ(公園が近くにある、自然がいっぱい)
■ 新居選びであなたが「成功した」と思うものはありますか。
市の取り組みがすばらしく、周囲環境とのコミュニティが構築しやすい
■ 新居選びであなたが「失敗した」と思うものはありますか。
オプション購入をもっと検討すればよかった
■ 今あらためて、新居を検討するとしたら、何に注意し、どんな情報をもとにしますか。
オプションを購入するか、自分で依頼して工事したほうがいいか損得の検討、 またはDIYを視野にいれて自分でやれるところは自分でやりたいと思っています。
■ 今新居探しをしている人にアドバイスをするとしたら何と言いますか。
10年、20年ビジョンで10年後どんな暮らしをしているんだろうと予め思い描いておいて、 夫や妻と意見を交換して、どんなマンションにしたいかを確定した上で探すのが望ましいです。

新築・中古の価格相場を知るには

無料会員登録