結婚をキッカケにした新居選びを応援するまり・りび

結婚をキッカケにマンション住まいをお考えの二人をサポート

TOP > みんなの住まい事情体験談 > 体験談その16

みんなの住まい事情
体験談

体験談その16

早くに家を購入すれば、月々の住宅ローンの負担も軽減されると思ったため。

体験談その16

k***さん 40代後半 女性 新築マンションを購入

■ 購入検討時にどんなサイトやどんな情報を見ていましたか。
ホームズやスーモなど。中古物件の比較サイトは大変参考になりました。家を購入するとなった時から暇があると見て住宅購入の相場や地域の物件情報を探していました。
■ 購入を決断したのは何が決め手でしたか
価格や立地条件、建物内部の使い勝手の良さなど、夫婦でここは良い!と思ったため。
■ 新居選びであなたが「成功した」と思うものはありますか。
中古住宅であったためにリーズナブルに購入できたこと。
■ 新居選びであなたが「失敗した」と思うものはありますか。
住宅ローンの会社などは不動産会社に頼らずに、もっと金利の優遇の面で良い銀行を自分たちで探せばよかっかなと。
■ 今あらためて、新居を検討するとしたら、何に注意し、どんな情報をもとにしますか。
不動産会社さんは横のつながりが強いので、色々アドバイスしてくれる信頼できる営業マンさんがいる会社で購入したいですね。また購入するのならネットをもっと有効活用していきたいです。
■ 今新居探しをしている人にアドバイスをするとしたら何と言いますか。
家の間取りや収納スペース、周囲の環境等細かい面までリストアップして妥協せずにすべて納得できる家を購入すべきだと思います。住宅ローンを組むにしても自分たちでどこの銀行が有利か調べたほうがいいですよ。

新築・中古の価格相場を知るには

無料会員登録