結婚をキッカケにした新居選びを応援するまり・りび

結婚をキッカケにマンション住まいをお考えの二人をサポート

TOP > みんなの住まい事情体験談 > 体験談その21

みんなの住まい事情
体験談

体験談その21

今後もずっと今の場所に住み続けるつもりでしたし、賃貸で毎月家賃を払い続けるよりは金銭的にも大分違うと思ったからです。

体験談その21

r***さん 20代後半 女性 新築マンションを購入

■ 購入検討時にどんなサイトやどんな情報を見ていましたか。
Suumoや前に住んでいた住居のポストに投函されたチラシを見たりなど。
■ 購入を決断したのは何が決め手でしたか
広さ、治安、何階かなど
■ 新居選びであなたが「成功した」と思うものはありますか。
マンションのある周辺についてしっかり調べました。スーパーや駅の場所なども問題なく、近隣の人達もいい人ばかりでよかったです。
■ 新居選びであなたが「失敗した」と思うものはありますか。
家の向きが少しよくないのか日の光が入りにくい部屋があります。
■ 今あらためて、新居を検討するとしたら、何に注意し、どんな情報をもとにしますか。
もちろん以前と同じように広さや治安や職場までの距離、周辺情報を中心に調べ、今回失敗したと思う光がちゃんと入るかも含めたいと思います。 ネットではマンションについての値段などが記載されてない場合がありますので見学前に問い合わせてまずは質問していこうと思います。
■ 今新居探しをしている人にアドバイスをするとしたら何と言いますか。
まずは場所、広さ、譲れないものなどをノートなどにしっかりまとめてからその条件に合うマンションを探さないと妥協しすぎて後悔してしまうと思います。 私の場合、とても綺麗で広く魅力的なところを見つけましたが、見学中に隣人のたばこの煙が飛んでくることや駅までの距離が結構あったという時点で残念ながら候補から外しましたが後悔はしていません。今は満足の行く家にあえて本当に良かったと思っています。

新築・中古の価格相場を知るには

無料会員登録